社員インタビュー
STAFF INTERVIEW
白根大通店の店長として、商品、従業員、設備・備品の管理をはじめ、各部門と連携を取りながら全体の売場計画・数値目標を立てその達成を目指します。店舗における全ての責任を受け持つ立場です。
従業員とともに協力して販売した商品が計画通り、あるいはそれ以上にお客様に買っていただけた時は嬉しく思います。売上が良いということは、自分たちの仕事がお客様からご支持いただけている証にもなりますので、そうした数値を従業員と共有できることはとてもやりがいを感じます。
スーパーマーケットの業界はいかに変化に対応していけるかが大事だと思いますので、社会状況や環境変化に対していつまでも挑戦し続けられるよう今後も努力したいと思います。そして、地域のお客様からウオロクを『いつもの私のお店』と思っていただき、地域一番店にすることが店長としての目標です。
ウオロクは物心ついた時から地元のスーパーとして知っていましたが、就職先として考え始めたのは県内の合同説明会がきっかけでした。どんな業種であれ、地元で店長になることへのあこがれがありましたがウオロクはそれを叶えられる企業の一つで、また勤務地も社風も地域密着型であることが大きかったです。
入社後に感じたことは、思っていたより任せてもらえる範疇が広いなと思いました。ウオロクの社風でもありますが、あまり仕事において「これをやってはいけない」「これはダメ」と言われた記憶はありません。反対に試してみたいことがこんなに自由にできるんだ、と感じたことが一番大きなギャップです。
ある1日のスケジュール
-
8:00
勤務開始
前日の売上や、本部からの指示事項などを確認します。
-
9:00
開店前チェック
朝9時の開店にあたり、売場状況、バックルーム、作業状況を確認します。
-
12:00
休憩
午前中の売上確認や事務作業をしてから、休憩に入ります。
-
17:00
ピーク前後の対応
17時頃からの売上ピーク時に向け、売場状況を確認し、指示を出します。
-
18:00
勤務終了
夕方人員への作業指示や翌日の準備、事務作業を行い、退勤します。